image
image

社長ブログ
President Blog

特性はある

さて今回は、こんな時期なので意識に関して思い書いてます。


早速ですが、下記の左右2つの輪っか。

あなたはどっちが気になりますか? 

左側?右側? 


またそれは、どうしてでしょうか? 笑

IMG_5626.JPG

おそらく、右側の欠けた輪っかが気になる人が多いと思います。

実際に私も右側が気になりましたね。


右側の輪っかは残りの95%があるのに。欠けた5%に目がいっちゃうのが人間なんですよね。

人間の脳は、完全なものより欠けたもの、足りないもの不完全なものが、なぜか気になり目に入るようにできているらしいです。

だから当然。

自分の失敗がとっても大きな失敗に感じられる。

また子どもの長所より、短所が目だってしまう。


当社だと仲間の志事も、いい所をたくさん持っていても、悪いところが一つでもあれば、それがすべての印象を決めてしまうくらいに大きく見えてしまう。

IMG_5627.JPG

そんな特性も知らずに、目の前に映る景色を無意識に捉え、解像度の低い景色を見てないでしょうか?

上記の研修資料は、同じ景色を左右で解像度を極端に分けた内容となってますが、いつも通りの簡単な答え(解像度が低い)ではなく、一旦 深く思考(解像度を高く)してみることを意識してみては如何だろうか?

我々は仲間たちが持つ能力を結集させ、共通目標の達成を目指すチームなのです。

同志たちが弱点を補い、補完し、強みを高め合うことがスーパーチームになる唯一の方法です。

私を始め完璧な人はいません、しかし我々の進歩向上によって会社の発展が得られ、会社の発展により私たちの幸福が得られます。

弊社に初出社したあの日を、もう一度 思い出してください。

今後のあなたの成長を強く期待していますよ。


関連ブログ:チームワークを意識する

https://clubmaison.co.jp/blog/2019/06/post-130.html

追記

いつもの景色を見ていても得る情報量に違いはないだろうか?と・・・・

本日は天赦日