image
image

社長ブログ
President Blog

ロバ 〜1〜

さて、今回は「塩を運ぶロバ」の話からブログを書きたいと思います。

知らない方や忘れてしまった人の為に説明すると、重たい塩を背負わされたロバが、あるとき川を渡る際にうっかり転んでしまいます。

すると、ロバの背中に乗せられた塩がたちまち川に流れて、ロバの荷物は一瞬にして軽くなりました。

この出来事に味をしめたロバは別の日、同じく川にさしかかったとき、今度はわざと転んでしまいます。

しかし、今度の荷物は塩ではなく、その中身は海綿でした。

川の水を吸い込んだ海綿はみるみる膨らんで、何倍も重くなって苦労してしまうというお話です。

IMG_1597.JPG

この話の教訓は「ズルいことをすると、いつか自分に報いが来るよ!こと。

そんなに上手い話や出来事は、そう何度も続かない」といったところでしょうか。笑

実際、ロバに背負わされた塩を仕事に当てはめて考えると。誰しも苦しいことや辛いことは、できるだけ避けたいと思うのは当然です。

しかし、逃げていてばかりでは、人はいつまでも成長しないのも事実です。

コツコツ努力を積み重ねて行くと、いつか必ずうまく行くように成り 、その結果、努力・忍耐と言う事を身に着けます。

最終的に解決できるかどうかは分からなくても、問題に真っ正面からぶつかり、解決を試みる姿勢だけは無くさないようにしたいですね。

追記

物事は、自分が楽をする我欲では無く、物事が上手く進むことを考え行動れば、自分も周りの人も幸せに成れますから。