image
image

社長ブログ
President Blog

考え方の基準

さて今回は、これまでの半生を振り返って言えること。「騙すより騙されてみたら?!」です。

一般的に「騙すより騙される方がいい」と言うのは、"騙された人"に向けられる慰めの言葉であり、善悪を説いた"教え"ではないと思っています。

なので、世の中では騙されるのは、騙される側が愚かなのだと言う考え方がありますね。

個人的には慰めの言葉ではなく、生き方として不必要には騙されたくはないですが、騙すよりは騙される方が良いと言う考え方を持ってます。

IMG_2572.JPG

騙すより騙される方が良い理由としては、騙されても人を信じて生きる方が素直で楽と言うこと。また徳もあると信じてます!

特に私の場合は、アホな振りをして意図的に騙されているが真実でしょうか。 笑

まだまだ長い人生のなかで光と影ある様に、騙した側は、その先の苦しみから逃れられない不幸が訪れると言うこと。

だって、単純に自分には嘘をつけないし、自分に恥じる生き方をずっと続けることで、自分を嫌いになるでしょう 笑

そこまでして騙す側になる理由が私には見当たりません。

IMG_2573.JPG

実際には、皆さんの周りを見ても、騙す人よりも騙さない人の方が圧倒的に多いはずですよ。

私自身もまだまだ未熟ですが、周囲の人から信頼され、慕われ、人望がある人格者として成長したいと考えますので、今後も「アホなふりをして騙されることはあっても騙すことはない」でしょう。

引き続き、先義後利の生きた方を貫き豊な心を育みたいと切に願いますね。

関連ブログ:自己有用感 : https://clubmaison.co.jp/blog/2022/07/post-229.html

追記

仲間たちには騙す側か騙される側、どちらに立つか選択を迫られた時に人生訓として、心に留めて頂ければ幸いです。

もし騙された側を選択しても、私達の長い人生が終わる程の影響はないのでご安心ください。仲間たちが豊かな日々が送れますように。。。