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2019年飲食部門アクションプラン

2019年、今年もよろしくお願いします!

昨年はクラブメゾン全体を通して、飲食部門・福祉部門隔てなく、4つのことに力を入れてきました。

キャリアステップ

一般社員でも主任でも店長でも主観なしで幹部の方々そして社長が、周りの人たちと比べるのではなく、一人を一人を昨年よりどう成長したかを公平に判断して下さります。

教育制度

キャリアに応じて必要な能力や知識を学ぶ研修など、自分の得意分野を活かし、スキルアップできる環境を整えることによって、上記のキャリアアップにつながります。

社内イベント

各部門の毎年の社員旅行はもちろん、昨年より年に一回のアワードが追加され、福祉・飲食隔てたなく、社員みんなの交流が増えました。

福利厚生

クラブメゾンは社会保険完備!福祉では当たり前のことも多いですが、飲食店ではなかなかないこと。
クラブメゾンでは入社時より社会保険に入れますので、厚生年金も組むことができ安心!
各社員公平な評価をいただき、しっかりとボーナスとして頂けました。

前回のブログでも話させていただいた通り、この4点は私が入社した4年前より大きく変化した部分であり、会社の成長を実感でき、安心と自己のモチベーションに繋がっています。

2019年各社員が教育を通じて、キャリアアップに繋げるため、クラブメゾンはさらに大きな目標を掲げ、新たなアクションプランを組みました。

2019年飲食部門アクションプラン

マーケティング戦略として、

①商品戦略

ここでは新商品の開発や既存商品のブラッシュアップ、調理技術の向上研修をすることで、お客様が飽きが来ないように定期的なグランドメニューの見直しや、流行り廃りを見極め、お客様にいち早く良い料理を食べてもらえるような提案、全体の調理技術を上げることで今よりもさらに美味しい料理を出せるよう川村料理長を主に頑張って行きます。

②集客戦略

どうしたら新規のお客様が来ていただけるか、ネット媒体やフリーペーパーの見せ方等の見直し、今来ていただいてるお客様をどう常連様へ繋げるかなどを考えます。

③出店戦略

2019年夏、クラブメゾンでは彦根駅前に焼肉店を出店する予定です。
それに連れて、新業態の開発や隣店周りをし各店の強化と人材の教育に繋げます。
今も繁盛店研修として社長と川村料理長が大阪に向かってくださっています!

マネジメント戦略として、

④接客戦略

「ありがとう」と笑顔溢れる会社にするため以前から取り組んでいるサンクスギフト委員会の引き継ぎのほか、各店スタッフが接客技術の講習を行い、自店に持ち帰ることで各店のサービス力の向上に繋げます。

⑤教育戦略

上記教育制度の質をさらに上げるため、各キャリアに分けて研修を行います。
もし何か困ったことがあったら(突然のトラブル対応等)精一杯自己解決することも大切ですが、会社であれば社長であればどうするか。などの明確な基準を作り、今後の店舗での対応に活かします。

⑥採用戦略

新店をオープンするにあたって、必要なのは店の物件などもそうですが、一番欠かせないのは仲間である社員メンバー。
幹部の方が中心に随時中途採用と新年度の新卒採用を行なっています。

⑦社員雇用満足度戦略

今年に入り、飲食部門でも5連休や有給が導入されたり、今後の予算達成に連れて、月8日の休みを導入したりと私たちからすれば今でも十分ですが、今後さらに良くなっていきます。
そのためにも私たちは日々お客様に満足して頂き、予算達成に近づけるよう邁進します。

長くはなりましたが、上記7つの戦略を立て、クラブメゾン飲食部門2019年も全力で走り抜けていきたいと思います!

各戦略には幹部や店長だけでなく、一般社員の方々もチームとして入っていますので、この各戦略での輝きがキャリアアップに繋がります。私も主任や店長を支えるだけでなく、自分自身も主任になれるよう精進して参ります!

2019年もクラブメゾンをよろしくお願いします!