image
image

社長ブログ
President Blog

課長 質問ね

さて、課長のあなたは当社の「理想のマネジメントとは何ですか」という質問です。

「自分の背中を見せる」とか「部下のモチベーションを上げる」「何でも相談してもらえる」といった回答をする人は、当社のマネジメントを理解していないと言わざるを得ませんね。

IMG_2396.JPG
※新任課長研修資料より

では、課長さんたちしっかりと読んでくださいね。

部下は経験することで成長します。

管理職は文字通り、部下に必要な経験を管理するのが志事です。

背中を見せるという考え方は、管理職の志事を放棄しているようなものですからね。  

IMG_2397.JPG
※新任課長研修資料より

また、マネジメントを理解していない人の多くは、今その瞬間に部下に好かれようとしています。

しかし部下を成長させることと、課長自身が人気者になることは全く違います。

志事に限った話ではありませんが、正しいプロセスを踏んでいてもその場では納得できないことは多く、後から「あれは必要な経験だった」「上司の指示は正しかった」などと思えるものです。(※過去に部下だった頃に、この様な経験が一度はあるかと思います。)


その場で部下に腹落ちさせてモチベーションを上げてもらおうとか、意見を尊重するといった考えは不要ですよ。

ましてや好かれようとしているようでは、正しい当社のマネジメントはできないことを肝に銘じる必要があります。

考えてみてください。
交通ルール(道路交通法)にストレスを感じている人はいるでしょうか?

しっかりと当社のルールを「守らせる」側で管理しましょう

IMG_2398.JPG
※新任課長研修資料より

※写真は新任課長研修資料より

当社の【課長】役職条件を理解して【責務】と【成果責任】を果たすように・・・・

5月より新任課長研修をスタートしますのでご期待いただければと。