image
image

社長ブログ
President Blog

失敗

さて今回は、私自身の担いとして先日 会社を代表して謝罪した際に、心遣いあるメッセージを頂いた一言「失敗は成功のもと」なので気にしないでくださいと言われました。

皆さんも一度は耳にしたコトがあるのではないでしょうか?

ご存じの通り、「失敗を認めその原因を突き止めて改善すれば成功に近づく」という意味のことわざです。

また、失敗を恐れず、挑戦してほしいことを伝えたい時によく使いますね。

IMG_9930.jpg


昭和の偉人 松下幸之助さんは、「失敗」とは、取り組み始めた物事を、中途半端に辞めてしまうか、諦めてしまうから、結局、結論として「失敗」してしまったと言うことになる。と仰ってます。

もしくは、別の「失敗」の種類があれば単純なヒューマンエラーと考えられますね!

つまり、何度「失敗」しても、「失敗」はすべて成功への過程の「よい経験」になるということです。

正に「失敗は成功のもと」は、シンプルであり、当たり前のことを述べていますが、奥深い一言と言えるでしょう。

IMG_9936.jpg


一般的に「失敗」は「よい経験」として、その考えを貫き通すことは、実は難しいことと考えます。

何故なら、私を含め多くの人は「失敗すること」への恐れを少なからず持っているからです。
  

しかし、仲間たちには「失敗」を恐れず、「失敗」を糧とした、前向きな働き方をして欲しいと願うと共に、自ら機会を得て挑戦して頂きたいと願います!

また、松下幸之助さんは、「真剣」であること、「誠実、謙虚、熱心」にも触れています。「自己を成長させる」為にも大切な指針を示していると考えています。

関連ブログ: 経営の神様
https://clubmaison.co.jp/blog/2022/12/post-240.html

追記:ヒューマンエラーは仕組みで解決することを推奨しています。先ずは凡事徹底を。そして何より大切な事は【お客様第一主義】への実行のみ