image
image

社長ブログ
President Blog

天赦日 ~2~

さて、天赦日ならではの色々な所で気になる「マインド(心構え)あるある」を論語の一節を参考にして書いていきたいと思います。


「子の曰わく、人にして遠き慮(おもんぱか)り無ければ、必らず近き憂い有り。」

現代語訳:先生がおっしゃった、人として遠くまで見通す考えが無ければ、必ず近いところで困難が多く、心配事が出てくる。と言うのが直訳でしょうか。


今の現状が精一杯だから未来のことなんて考えられない。って感じてる方。もしくは未来に関して思考を停止している方。

もしかしたら当社の仲間たちにも居るかもしれないですね。


勝手な私なり解釈は、「未来のことを考えないから今のことが上手くいかないってこと」ですよ。


そう言った迷子になっている方は、迷子だから目的地が分からない。のではなく、目的地が分からないから迷子なんだよね(笑)順番が逆だから。。。。

しかも迷子の方々は、現状把握出来ておらず、選択肢も少ない。また冷静に長期的な判断もしない、だから目の前ことに一生懸命になっている傾向がある。

それは計画でもなく努力でもなく、「足掻いてる状態」だと気が付いてほしい。

IMG_0550.jpg

今自分がやっていることが、正しいのかどうかは基本、未来のゴールが決めることです。

だからフルマラソンするものは、42.195km先にゴールがあると分かっているからこそ、今自分がどの方向へどのくらいのペースで進めば良いかを計算することができ、そして今の苦しみにも喜びを感じることができる。

迷子になっている方は、どの方向へどのように進んだとしても、それが本当に正しいのか分からず、ひらすら憂鬱と不安しかないと言うことね。


では、人生ではどうだろう。

もし5年後に医者になると決めているなら、今自分が何を、勉強すべきかを計画して実行するだろう。

もし1年後に自分が死ぬと分かっているなら、今自分がどう生きるべきかを計算するでしょ。

だから今何をすべきかは、未来が決めること。

IMG_0551.jpg

当社で1年後・2年後・3年後とゴールの設定を定めること。

未来における絶対的なゴールを定め、そこから今すべきことを逆算するのが基本。

このような習慣は、心がけ次第で誰でもすぐに始めることができますよね。(※能力ではないので)


そして私の担いは仲間たちがゴール(夢)を思い描ける会社にすること

共に「人生の豊かさ」を感じましょう。

※豊かさとは:仕事を通じて新しい知識・技術・経験ができた、新しい仲間が増えた、車や家が買えた(信用がある)、人から必要とされ・褒められ・役に立てた、チャレンジする勇気が持てた、自身の行動により昨日までのなかったものがプラスして成長できたこと、これら全てが「人生の豊かさ」なのです。


この想いが大切な仲間たちに響けば幸いかと・・・・・


関連ブログ:「未来が不安」は暇人の言うことな https://clubmaison.co.jp/blog/2021/11/post-211.html

関連ブログ:自覚について https://clubmaison.co.jp/blog/2021/09/post-206.html